いかなてて |能登半島の珠洲市にあるスパイスカレーとコーヒーのお店

instagram

Journal

冬が来た

いかなててのちかです。

寒くなって雪が降って、強風で外に出るのも躊躇われる、能登の厳しい冬が来ました。

私にとっては移住してきて2度目の冬。お外大好き、じっとしているのが苦手な私には少々気が重い季節でもありますが、雪を纏った木々、映える椿や木の実の赤、波立ち泡立つ白い海は美しく、心ときめきます。

雪化粧

夏は言わずとも最高な能登ですが、冬もまた良し。ここに来てよかったなあと思う日々です。(まだ2度目だからかも、何遍もこの冬を繰り返したら鬱々としてくるのかも笑)

でも今は、薪ストーブに火がついて、電気とは全然違うぼわーんと気持ちの良い暖かさに包まれて、揺れる火や木の爆ぜるのを見ているのも楽しいし、都会にいた頃には味わえなかった季節の移ろいと時間の流れ方にとても幸せを感じます。

お店はというと。あんなにたくさんの人が来てくれていたのが夢だったかのよう、祇園精舎の鐘の声、途端に閑散と、灯台に登る人や観光バスもすっかり来なくなって、静かな期間に入ります。

余裕ができる分、ゆっくりとお客さんとお茶飲みつつ話ができたり、限定メニューを作ったり、のんびり営業中です。

初めての雪に戸惑う娘みちる、9ヶ月

そして、いかなててに併設してLibraryrecordsだったスペースは、Libraryrecordsが金沢に拠点を移したのに伴って、新しく狼煙RECORDSとしてリニューアル中。什器も新しくなったり、レコードやCD、店主セレクトの雑貨や地元アーティストのアートワーク等々、物販も見やすく充実させていきますので要チェック!!

こちらのブログでも今後営業のお知らせや日々の暮らしのことなどなど発信していきますのでよろしくお願いします

ちか